入社後をお話しします

研修について

大須賀工務店では、社員のスキルアップを図るため、社内研修、外部研修を行っております。

社内研修及び外部研修

研修対象研修名称概要
内定者内定者研修内定者に対して、入社に至る心構え等に関する研修です。
新入社員新入社員研修社内にてビジネスマナー、土地建物に関する法律、税金に関する研修、職場見学、建設現場見学を行い、業務を行う為の基礎的な知識の習得を目指しております。
新入社員(営業)イシン実践・導入システム研修岡山県のイシンPS本部にて営業に関する基礎の研修を行います。
全社員OJT一般的なOJTです。先輩社員から業務の中で、仕事の方法を身につけます。

社員の声

施工管理 作山直也

出身地
茨城県笠間市
年齢
22歳
入社年
平成17年
今の仕事の内容
住宅の設計及び現場の施工管理を行っています。具体的には住宅営業から渡された図面から施工図面を作成し、工事の手配を行います。また現場ではお施主様からのニーズを踏まえた工事の指示及びチェックを行い、お引き渡しまで現場全体を管理しています。
仕事の中で感動したこと
自分が設計した家が実際に建つことや、自分がこうしたら良いのではと思って設計して、実際にお施主様に喜ばれたことです。初めて担当させていただいた現場のお施主様に心から喜んでいただく事ができたことができ、「これからも色々たくさんの現場を見ると思うけど、自信を持って私の家につれておいで」と言われ、本当に感動いたしました。
大須賀工務店を選んだ理由
昔から絵を描いたりするのが好きでしたが、実際に物ができることに憧れていました。その中でも家は人間にとって生命の次に重要であると思い、住宅を建てることに関心を持ち始めました。自宅の近所で流通店舗の工事を行っており、住宅の現場も各地で行っているのが見られたので、発展し始めている会社であることです。また会社、事務所のイメージ(雰囲気)がとてもよく働きやすい、働きがいのある環境だと感じたことが理由です。自分の夢
建築について仕事を通して多くのことを学び、お施主様、会社に自分に任せれば安心だと言われるような現場代理人になっていきたいと思います。
志望される方へのメッセージ
自分の目標を常に頭のどこかに入れておきながら仕事をすると、やりがいが出てくると思います。尊敬できる先輩方がたくさんいらっしゃるのでとても勉強になりますし、安心して仕事ができます。

新卒者Q&A

実際に就職活動を行っている学生の皆様から寄せられた質問についてお答えします。

Q.職種(営業)で入社してから職種の変更は可能なのでしょうか?
弊社のお客様の多くが紹介客です。この紹介は何が理由で紹介されるのかというと、営業担当者であり、実際に現場を管理している施工管理担当者の仕事内容及びコミュニケーションの結果なのです。特に弊社では「現場営業」と申しておりまして、住宅の現場でも、丁寧な仕事、お客様、地域の皆様と丁寧にコミュニケーションをとっております。従いまして、施工管理といえども、どんな風に接客、営業が行われているか、実態を把握する必要はあるかと思います。
Q.施工管理でも営業の仕事方法を覚えなければならないのでしょうか?
弊社のお客様の多くが紹介客です。この紹介は何が理由で紹介されるのかというと、営業担当者であり、実際に現場を管理している施工管理担当者の仕事内容及びコミュニケーションの結果なのです。特に弊社では「現場営業」と申しておりまして、住宅の現場でも、丁寧な仕事、お客様、地域の皆様と丁寧にコミュニケーションをとっております。従いまして、施工管理といえども、どんな風に接客、営業が行われているか、実態を把握する必要はあるかと思います。
Q.住宅業界においてはクレームが多いと思いますが、どのように対応していますか?
一般的に住宅業界ではクレームが多いと思われます。営業担当者に確認したのですが、弊社では比較的クレームの件数は少ないとのことです。これは、顧客満足を念頭においてしっかりとした打合せを行い、施工担当者も的確にお客様に対して、十分な説明を行っているからだと思われます。しかし、それでもクレーム0件という状態には至っていません。生じたクレームについては、まず第一にお客様と直接お話をさせていただいて、状況、認識の把握を行い、そのなかで何が問題となっているのかを明確にし、その根本問題(金額面、施工面、コミュニケーション不足)の解消を目指します。また、クレーム対応担当もおり、住宅を建ててからのメンテナンスも十分行っております。